2019年2月 月別アーカイブ

東京ケアウィーク2019

2019年2月7日

東京ビックサイトで6日〜8日まで開催中の東京ケアウィーク2019に行って来ました。次世代介護テクノロジー、健康長寿産業、超高齢社会のまちづくり、介護用品や介護施設産業などに資する分野の最新の事業を勉強させていただきました。

回収したオムツを処理するシステムは、本区が来年度開始する保育園のオムツ回収にも対応できるシステムとして参考になりました。また、健康器具・遊具、介護食、福祉用具、介護ロボット、見守りシステム他、体験もできました。
更に、先日大和市で視察した、介護、認知症予防に資するコグニバイクも体験、本区にも導入を提案したいものとして大変に参考になりました。
当然ながら、私自身が介護福祉士として現場にいた頃から比べるとはるかに進化した介護業界の最前線を見ることができ、新たな視点を持つことができました。本区の課題となっている高齢者支援、介護予防、認知症対策などの施策推進に役立てていきたいと思います。

大和市へ認知症対策を視察

2019年2月2日

神奈川県大和市は、認知症対策として平成29年より「はいかい高齢者個人賠償責任保険事業」を実施しています。全国の先駆けとして行ったもので、注目を集めています。現在各地でも実施自治体が増えており、本区も31年度より大和市を参考に事業展開をするとのことです。そこで、大和市に伺い、担当者の方から導入の背景、事業内容等お話しを直接お聞きすることができました。

大和市は平成28年に「認知症1万人時代に備えるまち やまと」宣言を公表しています。市高齢福祉課に、認知症施策推進担当を置いており、認知症対策に大変に力を入れておられると感じました。認知症予防としてコグニサイズ事業を開始、コグニバイクという健康器具を市の施設シリウス内の健康見える化コーナーに配置しました。また、低所得者に認知症グループホーム家賃助成も行っていました。

また、ご不幸があった方の手続きを円滑、丁寧に対応するコーナーも市役所内に設けられていました。本区もお悔やみコーナを進めていますので参考にさせていただきます。

大変に勉強になりました。大和市の担当の皆様、受け入れ、誠にありがとうございましたm(__)m