2020年5月 月別アーカイブ

葛飾区令和2年度第2次補正予算が成立!

2020年5月17日

5月15日、葛飾区議会臨時会が開催され、今年度の第2次補正予算が可決、成立しました。

今回の補正予算は、新型コロナウィルス感染症対策経費として、3,511,840千円が計上されました。区のイベント等の中止等に伴う減額(382,781千円)と、国の補助金等を想定した予算の構成となっています。これにより一般会計の総額は、255,309,159千円となりました。

緊急経済対策、情報発信、感染拡大防止、教育・子育て支援などについて配分されています。

主なものを記載しました。

新型コロナウィルスの感染拡大防止と陽性患者を適切な診療に繋げるため、発熱外来診療、PCR検査が速やかに行えるよう、地域外来・検査センターを葛飾区医師会館に設置します。(17日開設予定、毎週木・日)

子育て支援として、子育て世帯に対し、児童一人当たり1万円が国から支給されます。更に葛飾区では区独自の措置として、対象児童一人当たり1万円を上乗せ支給し、子育て世帯を支援します。

経済対策の一つとして、かつしかプレミアム付き商品券の発行が拡大されます。(プレミアム率20%)

ステイホーム週間

2020年5月5日

世界で猛威を振るう新型コロナウィルス感染症。封じこめのために3密の回避、臨時休校、臨時休業、自宅待機、営業自粛、テレワーク・・・。今はこの見えない敵と各々が戦わなくてなりません。医療従事者、介護に携わる方々など、不眠不休で最前線で戦っておられます。心より感謝申し上げたいと思いますm(__)m

外出自粛要請によりステイホーム週間となった「ゴールデンウィーク」。これまで経験したことのない日常となりました。今朝は天気が良かったので、日頃の運動不足とストレス解消を、と、近くの河川敷を歩いてきました。

土手では、ジョギング、ウォーキング、サイクリング、犬の散歩などなど、いつもより人は多いものの、静かな中にもそれぞれの時間が流れています。

私は河川敷を歩きながら、たくさんの春の草花と出会いました。今年は桜を愛でる余裕は全く無かったので、とても新鮮に感じました。

子どもが小さい頃は草花をよく探したものですが、久しぶりに目にし、あまりの可愛さと健気さにパチリ。

そのような中で、春の草花達はいつもの春と変わらずにその姿を見せてくれ、励まされているような気がしました。

皆様、この難局を共々に乗り越えて参りましょう‼️

葛飾区 令和2年度第1次補正予算成立!

2020年5月1日

既にご承知の通り、昨日の参議院本会議で補正予算が可決成立したことを受けて、本日葛飾区議会臨時会が開催され、特別定額給付金を含めた補正予算が成立しました。
本区における特別定額給付金のおおまかな流れ(予定)について情報提供させて頂きます。m(__)m

・コールセンターが5月7日に開設予定(電話番号は5月7日に区ホームページに掲載予定)8:30~17:00(平日、土日)

・広報かつしか (5月15日号、25日号)にて制度概要、詳細を掲載
、あわせてホームページにも同じ内容を掲載。

・申請書発送 5月中旬~下旬頃

・申請書受付 オンライン・郵送とも、5月中旬~下旬頃

・支給の時期 5月末振込開始予定

以上が現段階での予定です。迅速に進めていくため、区も頑張っています。最新情報は区ホームページ、広報かつしかでご確認ください。
外出自粛要請期間、この連休も非常に重要な時だと思います。どうかお体にお気をつけになってください。共々に乗り越えて参りましょうm(__)m