2017年3月 月別アーカイブ

第1回定例会(予算質疑を終えて)

2017年3月30日

平成29年葛飾区議会第1回定例会(予算質疑)を終えて、青木かつのり区長と懇談の機会をいただきました。

IMG_3336

①子育て支援施設(南鎌倉)について
・駐車場の整備(用地確保)
②小菅地域のバス実験(路線バス化)について
・現行(乗合タクシーさくら)における乗降頻度の 高いところへのバス停設置のための環境整備
③葛飾版ネウボラについて
・事業実施前から区民への周知を図るためのパネル(事業内容を分かりやすく示したもの)を健康プラザなどへ常設掲示、広報かつしかなどでの紹介
・「産後うつ」対策の取り組み強化
④認知症予防の取り組みについて
・若年性認知症対策の早期導入
・認知症を正しく理解するためのツール(例 カルタ)の早期作成
主に以上の内容について懇談し意見交換を致しました。

須磨児童遊園

2017年3月25日

1490419371257

DSC_2017

この度、東新小岩8丁目の須磨児童遊園の入口階段に手すりが設置されました。
昨年1月に町会長より「階段で転び怪我をした人がいて、手すりをつけてほしい」とのお声を伺いました。早速、町会役員の皆様と御一緒に現地を確認し、関係課に要望をしておりました。
設置まで1年かかりましたので喜びもひとしおです。
須磨児童遊園は、盆踊りなと地域行事の拠点として、また災害時は一時集合場所にもなっています。
昨年は健康遊具も設置されました。
今後も地域の皆様に安心してご利用頂きたいと願っています。

旧柴又職員寮を内覧

2017年3月16日

葛飾区では、柴又を訪れてくださる観光客にゆっくり滞在していただけるよう、旧柴又職員寮を改修した宿泊施設を開設致しました。
「SHIBAMATA FU-TEN Bed And Local」です。3月18日のオープン前に施設を内覧致しました。
「旅の道中が楽しくなる宿を目指して」。東京・下町をイメージしてリノベーションした遊び心あふれる宿泊施設となっています。
DSC_1993

_20170315_103358
是非、国内外のお客様に葛飾を代表する柴又地域で、下町の風情を楽しんでいただきたいと思います。