2021年4月 月別アーカイブ

葛飾区議会臨時会で一般会計補正予算第2号が成立

2021年4月22日

4月21日、葛飾区議会臨時会が開催され、令和3年度葛飾区一般会計補正予算(第2号)が決定しました。

💡内容は、新型コロナウィルス感染症による影響が長期化する中で、低所得のひとり親世帯に対し、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給するもので、児童一人当たり一律5万円が支給されます。

4月分の児童扶養手当を受けている方は申請不要で、5月10日頃、口座に支給されます。(案内文が送付されます)

🔎詳細については広報葛飾4月25日号、区ホームページなどをご確認ください。m(__)m

ぶなの樹主催の映画「道草」、講演が行われました

2021年4月11日

本日は、ぶなの樹主催の映画「道草」上映と講演会がエイトホールで行われ、出席させていただきました。
「道草」は自閉症と重度の知的障害をもつ人達が、家族と離れ介護者付きのひとり暮らしを送る様子をありのままに伝えるドキュメンタリーです。
映画の後は、出演者の父親でもある、早稲田大学教授の岡部耕典氏による講演「障がいをもつ子供の将来の自立生活を考える」をお聞きしました。
重度の知的障害者の自立生活に至る経過や介護の利用、生活状況や、金銭に関わることなど、体験に基づく具体的なお話しをお聞きできました。家族から離れ、自立生活が実現できる、そのための介護者の支援があるという考え方に大変に感銘、触発を受けました。m(__)m

障がい者生活介護事業所がオープン

2021年4月2日

4月5日にオープンする、障がい者生活介護事業所「スプラウト柴又」に伺い、オープン前に内覧させていただきました。

生活介護は定員30名、短期入所は定員6名です。知的・身体の障がいを問わず、重度と言われる方を中心に受け入れることを目指しているとのことです。

2階建の1階には利用者の作業室があり、可動式間仕切りで5つのスペースに分けられるようになっています。障害の特性に応じた作業ができるよう、柔軟な仕様としていました。また、入浴には、機械浴と一般浴に別れており、最新の機械が配置されていました。

2階フロアは生活介護の食堂と、短期入所施設が配されていました。食堂の窓からは江戸川土手が見え、解放感を感じました。

施設の見学の方も次々に来られており、求められている施設であることを改めて感じました。軌道に乗るまでご苦労がおありだと思います。是非とも利用される方に満足していただき、地域に愛される施設として根づいていってくださるよう願っています☺️