渋江小学校で「菊の会」日本の伝統文化を学ぶ


2019年6月30日

渋江小学校では、学校の特色として日本の伝統文化体験を行っています。
今年度は文化庁が選定した文化芸術団体が行う巡回公演の実施校に選ばれました。
そこで、28日、舞踏集団菊の会に公演して頂きました。本公演にさきがけて、5月のワークショップを行い、3年生が八木節を教えていただき、その躍りも本公演で披露されました。

私も地域回りの間に少し参観&観賞させて頂きました。

DSC_0431

今回の公演を、学校の先生方も大変に喜ばれたとのこと。
「普段 中々 体育館に入ることも出来ず 扉の外にいるような子や 音が苦手な子などが 皆んな体育館内で食い入るように公演を見ていて驚きました!
又、代表生徒の中には踊るような事がない子がしっかり踊りきっていて涙が出そうなぐらい感動しました‼️✨」
とのお声が寄せられたそうです。

DSC_0425

児童にとって日本の伝統的な躍りに触れる貴重な機会だと改めて感じました。子供たちが豊かな感性を身につけるためにも、このような格調のある本物の芸術にたくさん触れてほしいと思いますし、そのような教育環境となるよう頑張っていきたいと思います。