よつぎ小学校の研究発表会を参観


2018年1月26日

昨日は、区立よつぎ小学校の研究発表会を参観しました。
DSC_3070
よつぎ小学校は平成29年度 葛飾区教育委員会の、学校図書館を活用した授業実践モデル校です。
研究主題は、「主体的に学び かかわり合うよつぎの子〜学校図書館の活用及び学校司書と連携した授業実践〜。
DSC_3071
図書の分類を学ぶ2年生は、学校内に設置された地区図書館と連携した授業を。
気になる新聞記事から、記事の内容をより理解できる問題をつくり、言語についての知識、理解、技能を高める工夫をした4年生。
世界の国の情報を発信するために、学校図書館で、ポプラディアや図書史料、インターネットを使って調べ、選んだ国の魅力を紹介するたむの情報収集、選択を行っていた6年生。
学校図書館を知のセンター、情報のセンターとして活用する工夫を学ぶとともに、子どもたちが楽しく図書(本)とふれあっている様子に私も引き込まれました。学校図書館の活用ガイドライン、葛飾でもありますので、目指す方向に近づけるため、議会としても応援していきたいと思います。
DSC_3068