羽田空港の環境マイスター 新津春子さん


2020年1月17日

17日、南新宿保育園で保育士さんの研修会が行われ図々しくも参加させて頂きました。
講師は羽田空港の環境マイスター 新津春子さん。「プロフェッショナル仕事の流儀」に何度か取り上げられた方です。絵本「ほしのさんちのおそうじだいさくせん」も出版しており、私も持参しサインして頂きました。
17才で中国から日本に来た新津さん。始めた清掃の仕事で様々な経験を積み、学んだことは『思う心』とお話しされました。飾らない人柄と、ご自分のこれまでの経験を通してのプロとしての信条を本音で話してくださいました。素晴らしい企画を実現して下さった保育士の皆様、ありがとうございました。

また、葛飾区民児協・社協の合同新年会に保健福祉委員長として出席させて頂きました。

DSC_1329
DSC_1331
DSC_1332