東京かつしか赤十字母子医療センターが開院します!


2021年5月16日

東京かつしか赤十字母子医療センターが完成し、6月1日に開院の運びとなりました。開院に先立ち、施設内覧会が行われ、内覧させて頂きました。

新病院では、コンセプトを「和レトロ」とし利用者にとって懐かしくやさしい施設、職員にとってはモチベーションを高める環境作りなどに配慮しているとのこと。ホスピタルアートが随所に施されており、その一つ一つに病院が目指すものを表現していることを感じました。1階待合室のソファは災害時のベッドとなる仕様、壁面の素敵な絵を外すと、災害時に酸素吸入できる機材が収納されているとのことです。

病院内はスマホで診察の呼び出しなど可能で、患者さんは自由にお待ちいただけるとのことで、最新の設備に驚きました☺️

陣痛室、分娩室や病室なども拝見し、出産したときのことを思い起こし、改めて出産は大仕事だったこと、新たな人生のスタートだったことを確認できました☺️

日赤は1953年に開設以来、周産期医療に特化した病院として地域に根差した存在です。

母子とその家族に寄り添うセンターとして新たな歴史のスタートとなります。私は議会でこれまで産前産後の切れ目のない支援「ネウボラ」を推進してきた一人として、安心して子育てできる環境整備に取り組んで参りたいと思います☺️

また、併設のにいじゅく地区図書館が6月2日にオープンします。産院内の特色を生かして、三石院長の推薦図書のコーナーをはじめ、親子で絵本を楽しめる空間です。一般書籍もあります。是非お越しください😉

DSC_2804