2022年11月 月別アーカイブ

保田しおさい学校へ

2022年11月23日

今期前半は区の監査委員として、学校監査で小中学校に伺っています。22日は、千葉県鋸南町にある葛飾区立保田しおさい学校にお邪魔しました。
海が間近にあり、自然に恵まれた素晴らしい環境です。
元々は養護学校としてスタート。肥満や喘息、虚弱の児童が心身ともに健康になるために、親元を離れ勉強や運動をし、寄宿舎での生活です。現在は医療の進歩により、以前よりもかなり児童数は減少しています。
費用対効果の視点では、存続にかかわる意見も出てきますし、平成15年にはあり方検討会も行われてきました。また、他区では、設置していた学校を閉鎖したり、あり方を変更したところもあります。子どもが置かれた環境によって、保田しおさいが持つ教育環境が必要なお子さんはまだまだいるであろうと思います。

監査のあとは、地元野菜や漁港で捕れたお魚を使った給食を頂きました。健康な体を作る、美味しくてホッとするメニューでした。(357円)

DSC_4511
DSC_4737
DSC_4740

鎌倉小学校70周年記念式典、西新小岩5丁目防災訓練、東立石地区センターまつり

2022年11月13日

文教委員という肩書きのお陰で、区内の学校の周年行事に参加させて頂いております。昨日は鎌倉小学校創立70周年記念式典に伺いました。地域、学校の特色、校舎、校歌等々。私にとって新しい気づきがあり、新鮮です。
本日は青空の下、モンチッチ公園にて西新小岩5丁目町会主催の防災訓練に参加。ちい防の放水訓練、起震車、火災を体験できるVR、AED訓練、マンホールトイレ等、参加者が全ブースを体験しました。
起震車で、震度7の揺れを体験しましたが、テーブルの脚を握りしめても揺れで体が転がりそうでした。身を守るのに、個人的にはもっと体力をつけなければ、と実感💦やはり、日頃からの備えが大切ですね。

また、東立石地区センターまつりの展示に伺い、皆様の力作を楽しく鑑賞しました。

DSC_4672

ポニースクールかつしか 開設40周年記念式典

2022年11月6日

本日は文教委員として、ポニースクールかつしか開設40周年記念式典に出席。
区制施行50年の記念事業として開始されてより40年とのこと。これまでの利用者数は約150万人。視察や見学、取材も多数。公益財団法人ハーモニィセンターが事業を実施しています。記念誌を拝見し、この事業が本区にとって多くの実績を築いてきたものだと改めて認識しました。

式典では、馬頭琴の演奏、スーホの白い馬の朗読、楽器演奏、木馬軽乗演技などが披露されました。

こども達の為の施設としてこれからもよりよき事業となることを願うものです。

区政施行90周年、四つ木小・中改築 地域説明会

2022年11月1日

10月31日、葛飾区制施行90周年記念式典が行われ出席しました。(@かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール)葛飾区の発展に貢献されている各種団体の皆様が表彰されました👏

夜は『よつぎ小学校・四ッ木中学校改築のための基本的な考え方(案)』についての地域説明会が行われ、傍聴しました。(@四つ木地区センター)よつぎ小・四ッ木中の一体整備として、北側校舎案で進めていくことが示されました。

DSC_4530