2021年12月 月別アーカイブ

東立石でタイムカプセル発掘✨

2021年12月27日

東立石で、35年前のタイムカプセルが発掘され、その中に収められていた品々が東立石地区センターに展示されていると聞き、一目みたいと伺いました。

1986年(昭和61年)、東立石連合町会の設立20周年を記念してタイムカプセルを行ったとのことです。埋設場所は「かわばた公園」内。掘り出しは、35年後の2020年でしたが、コロナの影響で本年11月27日になりました。

東立石地区センター1階に、埋められていた箱を始め、当時の小・中学生の絵、町会名簿や写真、自分に宛てた手紙など、当時を知ることができる懐かしさにあふれた品々でした。夢を託したタイムカプセル。いいですね。

葛飾区子ども区議会が行われました☺️

2021年12月24日

本日、本区の小・中学生の代表15名が集い、令和3年度の子ども区議会が1日会期で行われました。子ども議員6名による一般質問では、少子高齢化、タバコやごみのポイ捨て、バスケットゴール設置他、堂々と子どもの目線で率直に課題が語られ、提案をしていました。区長、教育長が答弁しました。委員会を経て、子ども区議会議員提出議案「もっと安心して暮らせる 魅力ある私たちのまち 葛飾」にするための決議が提出されました。区民が取り組む美しいまちづくり、安全で安心なまちづくり、葛飾の文化を守る、の3つについて全ての区民に求めました。

改めて、未来ある子ども達の期待に応えられる葛飾をつくるため責任ある大人が頑張らなければ、と思った次第です😆

令和3年第4回葛飾区議会定例会が閉会

2021年12月16日

12月2日から始まりました令和3年第4回区議会定例会が本日閉会致しました。(12月2日~16日の15日間)

区政一般質問をはじめ、令和3年度一般会計補正予算(第6~8号)を含む議案20件、議員提出議案1件が可決されました。本日の最終本会議では、国で決定した子育て世帯と、住民税非課税世帯への臨時特別給付金に係る補正予算が提出され可決しました。

具体的に、子育て世帯への臨時特別給付支給について葛飾区としては現金で10万円を一括で支給することになりました。中学生まで、と児童手当支給世帯の高校生等、児童手当認定の新生児については申請不要です。12月27日に口座振込される予定です。また、申請が必要な対象者(上記以外の高校生と児童手当認定前の新生児)については年内に申請書が送付され、支給は来年1月~になる予定です。詳しくは広報かつしか12月25日号に掲載されます。

立石シティハイツにエレベーターが設置されました!

2021年12月4日

このたび、立石シティハイツに優良建築物等整備事業の助成制度(既存ストック再生型)を活用し念願のエレベーターが設置されバリアフリー化されました。これは23区初です。


本日、竣工式と引渡し式が行われ、私も来賓として出席させていただきました。

DSC_3224

平成30年にマンションの理事長から、居住者の高齢化が進み、エレベーターが無いため、デイサービスなどの介護サービス利用者は介助員や家族の協力を得て車椅子ごと、あるいは背負って階段の昇降をしている。上階に住んでいる方は移動が難しく転居を考える声があるなど、このままでは、ゴーストマンションになってしまう。今ある国の制度を活用してエレベーターの設置できないものか、という相談がありました。

マンションの現状を伺い、国、東京都の制度を展開する仕組みが葛飾区にないこから、私は平成31年3月の第1回区議会定例会の予算総括質疑の中で、このことを取り上げました。「これからの高齢社会や障害をお持ちの方との共生社会を見据えて、本区においても早急に国・都の制度との整合性を図り、要綱・規則を定め、優良建築物等整備事業の活用が図られるようにするべき」と提案しました。

都市整備部長からは、「自助・共助を促し、高齢化社会等を見据えて、誰もが過ごしやすい居住環境を整備するために、国や都とも協議しながら公助としての制度創設を検討する」との答弁を頂きました。以来、足掛け3年、マンションの理事長中心に居住者のみなさんの合意のもと、事業者と団結し、念願のエレベーター設置となりました。本当におめでとうございました❗️

同じような課題を持つマンションでこの制度の活用が進み、バリアフリー化が促進されることを望みます。住み慣れた場所で、安心して暮らしていける環境整備に私も引き続き頑張ります‼️