2021年11月 月別アーカイブ

「グリスロ」のデモ走行が行われました❗️

2021年11月28日

本日、東立石地区の4町会で、グリーンスローモビリティ(略してグリスロ)のデモ走行が行われました。

これは、高齢化に伴い、バス停やスーパー等まで移動することが困難な方々への移動手段、日常生活を支える地域の足となる交通手段の一つです。デモ走行を行った地域は、バス路線も届かない交通の利便性の向上がかねてからの課題です。区の交通政策として、フィーダー系の具現化をこのように目に見える形で一歩を踏み出せたことは非常に重要な取り組みであり、期待します。

7人乗りのグリスロは、時速20キロの電動車両です。研修を受けた地域の方が運転を担い、町会の方々が順番に乗車体験をしました。

私も乗車させてもらいましたが、乗り心地は安定感があり、想像していたより快適でした。将来利用者となる地域の方々の声は大切です。乗車アンケートの結果も精査していただき、今後の課題を解消し、是非とも本格実施への道筋をつけていただきたいと要望致しますm(__)m

2つのコースを設定し、4町会の起点となる場所からスタートし、

きさらぎの活動にお邪魔しました(*^^*)

2021年11月21日

今日は、鎌倉小の体育館で行っている、きさらぎの活動にお邪魔しました。きさらぎでは、障害のあるお子さん達がスポーツを通し元気に活動しています。現在は3部に時間を分けており、私が伺った時間には🎈風船バレーに取り組んでいました。

また現在はフードドライブの活動も始めており、重度のお子さんも受付を担当し、品物を受け取っていました。集まった食品は子ども食堂など、必要な所に届けています。その役割を障害をもつ子ども達が担っています。きさらぎでは、スポーツを中心に様々な体験の場につないでくれています。これまでも度々伺っていますが、今日も、自立を促すための関わり方や就労へ繋ぐための支援など色々な課題を学ばせていただきましたm(__)m

DSC_3184
DSC_3186

要望がカタチに☺️

2021年11月19日

東四つ木にお住まいの方から、「東四つ木コミュニティ通りの歩道上で、電柱と植栽により幅が狭くなっている所がある。自転車で通る人が植栽の段差に車輪がはまり、転んでしまうことが度々ある。歩道が狭いので車道を通行する人も多い。歩道を広げてほしい」との要望が寄せられました。

担当課につなぎ現場を確認していただき、植栽を抜き、段差を無くして歩道の空間を広げる工事が終了しました。

引き続き、地域の皆様のお声を受け止め、区につなぎ、安全安心のまちづくりに生かしてまいりますm(__)m

「カナマチぷらっと」「西新小岩5丁目防災訓練」

2021年11月15日

13日(土)は、金町駅前にオープンしたベルトーレ金町の3階に出来た金町駅前活動センター「カナマチぷらっと」の内覧会に伺いました。駅前という最高の立地。3階の創作室やキッズスペースの窓からは富士山も望めます。「子どもから大人まで多彩な活動や体験ができる施設」として、限られたスペースにそれぞれの機能が配されています。ご利用になられる皆さんに寄与できるよう願います。✨

13日(土)は、金町駅前にオープンしたベルトーレ金町の3階に出来た金町駅前活動センター「カナマチぷらっと」の内覧会に伺いました。駅前という最高の立地。3階の創作室やキッズスペースの窓からは富士山も望めます。「子どもから大人まで多彩な活動や体験ができる施設」として、限られたスペースにそれぞれの機能が配されています。ご利用になられる皆さんに寄与できるよう願います。✨

また、14日(日)には、モンチッチ公園で行われた西新小岩5丁目町会の防災訓練に参加させて頂きました。この地域は住宅が密集している地域で、防災力の向上が課題です。今、計画に基づきまちづくりが進行しています。訓練では地域の幅広い世代の皆様が参加され、スタンドパイプによる放水やAEDなど、体験しました。また、本田消防署から、西新小岩5丁目町会に対し、感謝状が贈られました。✨

DSC_3156

葛飾区議会選挙

2021年11月9日

11月7日に行われました、葛飾区議会選挙におきまして、皆様の絶大なるご支援のおかげをもちまして、3期目に当選させていただくことができました。(3752票)

最後の最後までの力強いご支援、誠にありがとうございましたm(__)m

皆様のご支援に恥じない仕事をしてまいります。皆様のお声を受け止め、区政へとつなげてまいります。

本日、当選証書をいただきましたm(__)m