令和4年第1回区議会定例会


2022年3月31日

葛飾区議会令和4年第1回定例会が閉会。
(2月16日~3月30日の43日間)
今定例会では4月からの新年度予算について活発に審議され、賛成多数で可決されました。

令和4年度の一般会計当初予算は、2120億円となり、過去最大の予算編成となりました。新型コロナウイルス感染症対策や、災害対策、街づくり、健康・福祉、教育、子育てなどに予算配分されています。

私は福祉費、衛生費、環境費、都市整備費の予算審査の分科会で日頃の皆様からのお声をもとに、要望、提案を致しました。

新年度の事業について進捗状況を注視しつつ、区民サービスの向上に努めてまいりたいと思います。

また、このたび、「防災ママブック」が完成。スマホを使ってあかちゃんとママを守ります❗️
防災ママブックについて、私は平成28年第3回定例会の一般質問でその必要性を訴え提案し、以来平成30年、令和3年の予算審査の分科会でも作成を要望してきました。区では女性視点の防災について研修会を行うなど意見を集約し、時代のニーズを捉えた「防災ママブック」が完成しました❗️

新年度の事業として、家族介護者の夜間、休日の電話相談窓口が設置されます。私は区民の方のお声から、平成31年第1回定例会予算総括質疑で提案、更に令和2年の一般質問で早期設置を要望していました。

今後も皆様のお声を区政に届けて参ります‼️