立石シティハイツにエレベーターが設置されました!


2021年12月4日

このたび、立石シティハイツに優良建築物等整備事業の助成制度(既存ストック再生型)を活用し念願のエレベーターが設置されバリアフリー化されました。これは23区初です。


本日、竣工式と引渡し式が行われ、私も来賓として出席させていただきました。

DSC_3224

平成30年にマンションの理事長から、居住者の高齢化が進み、エレベーターが無いため、デイサービスなどの介護サービス利用者は介助員や家族の協力を得て車椅子ごと、あるいは背負って階段の昇降をしている。上階に住んでいる方は移動が難しく転居を考える声があるなど、このままでは、ゴーストマンションになってしまう。今ある国の制度を活用してエレベーターの設置できないものか、という相談がありました。

マンションの現状を伺い、国、東京都の制度を展開する仕組みが葛飾区にないこから、私は平成31年3月の第1回区議会定例会の予算総括質疑の中で、このことを取り上げました。「これからの高齢社会や障害をお持ちの方との共生社会を見据えて、本区においても早急に国・都の制度との整合性を図り、要綱・規則を定め、優良建築物等整備事業の活用が図られるようにするべき」と提案しました。

都市整備部長からは、「自助・共助を促し、高齢化社会等を見据えて、誰もが過ごしやすい居住環境を整備するために、国や都とも協議しながら公助としての制度創設を検討する」との答弁を頂きました。以来、足掛け3年、マンションの理事長中心に居住者のみなさんの合意のもと、事業者と団結し、念願のエレベーター設置となりました。本当におめでとうございました❗️

同じような課題を持つマンションでこの制度の活用が進み、バリアフリー化が促進されることを望みます。住み慣れた場所で、安心して暮らしていける環境整備に私も引き続き頑張ります‼️