産後ケア デイケアを視察


2019年11月13日

葛飾区では、10月から産後ケア(宿泊ケア、乳房ケア、デイケア)の事業が開始しました。

青戸保健センターと金町保健センターで開始したデイケアでは、産後のママの心とからだの休息や赤ちゃんの適切なケアを日帰りで受けることができます。
産後1~4か月未満のママと赤ちゃん、母乳やミルクが足りているかなど育児に関して心配がある方、家族からの援助が受けられない方が利用の対象となっています。
助産師さんからのお話し、授乳指導、育児相談、体重測定、ランチタイム、交流会などが行われます。
今日は8組の親子が来られていました。温かいほっとできる室内で、穏やかな雰囲気の中、助産師さんなどスタッフが赤ちゃんを抱っこして、ほぼマンツーマンでママとお話しをしていました。様々な心配事を聞いていただいているのでしょう。ママもスタッフも、とても良い笑顔でお話しをされていました。今日は母子保健研修センターから研修として生徒さんがお二人、スタッフで入っていました。
私は議会に送っていただいてより、産後ケアの重要性を訴え、事業の開始を求めてきました。
ママ達の笑顔を拝見し、この事業のスムースなスタートを大変に嬉しく思いました。😊
引き続き、産後ケアを含む、葛飾区のネウボラの構築を推進していきます‼️