2023年4月 月別アーカイブ

サ高住のイベントに参加しました☺️

2023年4月16日

16日、立石にあるSONPOケア ラヴィーレレジデンスでは、二子山部屋の力士2名を迎えて、居住者との交流会が開かれました。

このイベントは施設の職員の発案です。葛飾区に相撲部屋が出来たことから、是非我が施設にお相撲さんを呼び、居住者の皆さんに楽しんでもらいたい、喜んでもらいたい、との思いが実現したものです。

地域の民生委員さんを通じて、私に相談をいただきました。すぐ、産業観光課長につなぎ、連携を取りながら進めて来ることができました。発案以降、コロナになり、実現の機会を3度見送って、ようやく開催をすることができたのです❗️私もご案内頂き、参加させて頂きました。

部屋からは20、21才の2名の若い力士が来てくれました。相撲を志した理由や、食事の量、日頃の生活など色々な質問に答えて頂きました。最後は一緒に写真を撮り握手も。皆さん、とても喜んでおられました。この交流会が今後の地域と交流へと広がってほしいな、と思っています。

DSC_5668

葛飾区立小中学校入学式㊗️

2023年4月9日

㊗️令和5年度 葛飾区立学校入学式❗️
4月6日、私は川端小学校の入学式へ。新1年生は74名で3クラス。
可愛いお顔を拝見しながら、どんな気持ちなのかな?とワクワクしながら想いを巡らしました☺️成長が楽しみですね✨

翌7日は本田中学校の入学式へ。
新入生は122名で4クラス。

3月31日まで小学生だった新入生代表の言葉には、これから始まる中学校生活への期待と希望が溢れていました☺️校歌の「若きわれらは 世界の友と 平和の文化を築くもの」という一節にとても感動。校歌で「世界の友」というフレーズ、私は聞いたことがなかったので、目の前が明るくなる思いがしました☺️

皆様の新たな学校生活に心からエールを送ります~㊗️ご入学誠におめでとうございます‼️

私たちも、大切なお子さん達の成長を最大に応援するため、よりよい教育環境の整備・充実に取り組んでまいります❗️

DSC_5599

かつしかさくら祭り

2023年4月9日

4月2日。お天気に恵まれ、🌸かつしかさくら祭り🌸が3年ぶりに賑やかに行われました。会場の区役所通りの桜並木には、例年より少ないながら出店のテントが立ち並び、多くの方々が行き交いました☺️
私は日韓親善協会のお店で売り子のお手伝いを。韓国海苔や葛飾名物小松菜肉まん等を販売。
皆様と共に楽しい時間を共有させていただきました🌸