2023年2月 月別アーカイブ

東立石グリスロ運営協議会勉強会✏️

2023年2月7日

2月6日、東立石地区センターにおいて、東立石地区のグリスロ勉強会が行われ、傍聴しました。

今回は2班に分かれ、運行ルート案作成のためグループワークを行いました。

協議会の構成員は町内会の役員の方々なので、地理、住民の状況、どこをグリスロでつなぐことを求めているのかなど、ニーズを把握しており、真剣な話し合いがなされたようです。

運行ルート以外にも検討すべき課題があります。皆さんで一つ一つ議論をし、課題解決に取り組んでいるところです。1定例会の予算に盛り込まれている事業です。我々議会もしっかりと応援していきたいと思います。

DSC_5331

区政報告の支部会を開催☺️

2023年2月4日

2月1日、東立石地区センターのホールにて、党四つ木支部会を兼ねて江口ひさみの区政報告を行いました。夜の時間帯でお寒い中にも関わらず、多くの方々に足をお運びいただくことができました。

冒頭、北口都議会議員に都議会の政策についてお話ししていただきました。

私からは、来年度実施が公表されている学校給食費無償化についてをはじめ、区役所移転に関することや京成線高架化や立石駅周辺のまちづくりの進捗、建設中の児童相談所、子ども未来プラザ東四つ木などの見通しなどを報告いたしました。

また、昨年4定の補正予算で成立した、区独自の物価高騰緊急対策支援金について周知をさせていただきました。今後も可能な限り定期的にこのような機会を持てるよう工夫してまいります。

木根川小学校展覧会を鑑賞✨

2023年2月1日

1月28日、木根川小学校の展覧会を鑑賞。校舎の入口から色とりどりの沢山の作品に導かれ、メインの体育館へ。それぞれの作品には楽しい仕掛けがいっぱい。感心したり、新しい発見があったりと、わくわくする時間を持つことが出来ました☺️
作品のそばには、テーマに関連のある絵本の紹介も。
子どもたちの想像力、創造力に大いに刺激を受けることが出来ました❗️ご指導された先生方、本当にお疲れ様でした❗️

DSC_5274
DSC_5268
DSC_5271