2022年8月 月別アーカイブ

江口ひさみNews vol.12が出来ました😉

2022年8月26日

江口ひさみNews(12号)を発行しました。今回は区政報告として、区として問題になっている私立保育園補助金誤支給の件、文教委員会での私の質疑から就学援助誤支給の件、学校給食費について記載しました。

裏面は、皆様からのお声が形となった事柄の報告、まちの話題を取り上げました。これから皆様のもとにお届けしますので、宜しくお願い致しますm(__)m

アキシマエンシスを視察しました

2022年8月3日

昭島市教育福祉総合センター「アキシマエンシス」に立ち寄る機会がありました。
市民図書館、郷土資料室、教育センター、子ども家庭支援センター、男女共同参画センター等が連携した複合施設です。

小学校の統廃合後の学校の空き校舎と敷地を活用しています。
新設された国際交流教養文化棟の玄関口「くじらホール」には、全長13.5メートルのアキシマクジラの模型がお出迎え。市民図書館内は開放的な閲覧席が配置され、読書に学習にいそしむ方々の姿が。校舎棟は市民の活動の場として利用されています。
JR昭島駅と中神駅からいずれも徒歩10分の立地。駅前開発が進む中で、世代を問わず市民のいこいの場として様々なサービスが行われています。とても勉強になりましたm(__)m