2022年5月 月別アーカイブ

日常が戻りつつありますね☺️

2022年5月29日

27日は都市マスタープラン策定委員会(第3回)を傍聴。
夜は「葛飾の川をきれいにする会」第49回定期総会に出席。2部では区のSDGs推進担当課長による「SDGsって何だろう?」との演題での講演を拝聴。学びの1日となりました。✏️
そして28日は、木根川小の運動会と渋江小の体育科学習発表会を参観。
この2年は無観客での開催。ようやく、子ども達の元気な姿と、楽しんでいる表情をしっかりと見ることができました。今日は想定以上に暑かったので、学校側は感染症対策に加え、熱中症対策にも配慮しての開催となりました。無事故での開催、本当にご苦労様でした。m(__)mありがとうございました❗️

5月 葛飾教育の日

2022年5月14日

14日(土)は、葛飾教育の日。私は川端小と渋江小の授業を参観しました。

保護者の方は、密にならないように時間を配分し、グループごと順番に教室にて参観。限られた時間でも、子ども達はご家族に見守られ、元気に授業を受けている様子でした。

タブレットの活用はかなり進んでおり、お休みの子どもにはオンラインで授業を配信できるようになっている、とのこと。

地域コーディネーターの方が中心となり、生活科の時間に、お箸の持ち方を学ぶクラスもありました。

久しぶりの授業参観でした。廊下には子ども達の新聞や絵が、図工室の前には色とりどりの作品。さながらミニ美術館ですね😃学校は地域にとって、教育施設であり、文化施設でもあるな、と改めて感じます。

DSC_3694