2022年3月 月別アーカイブ

令和4年第1回区議会定例会

2022年3月31日

葛飾区議会令和4年第1回定例会が閉会。
(2月16日~3月30日の43日間)
今定例会では4月からの新年度予算について活発に審議され、賛成多数で可決されました。

令和4年度の一般会計当初予算は、2120億円となり、過去最大の予算編成となりました。新型コロナウイルス感染症対策や、災害対策、街づくり、健康・福祉、教育、子育てなどに予算配分されています。

私は福祉費、衛生費、環境費、都市整備費の予算審査の分科会で日頃の皆様からのお声をもとに、要望、提案を致しました。

新年度の事業について進捗状況を注視しつつ、区民サービスの向上に努めてまいりたいと思います。

また、このたび、「防災ママブック」が完成。スマホを使ってあかちゃんとママを守ります❗️
防災ママブックについて、私は平成28年第3回定例会の一般質問でその必要性を訴え提案し、以来平成30年、令和3年の予算審査の分科会でも作成を要望してきました。区では女性視点の防災について研修会を行うなど意見を集約し、時代のニーズを捉えた「防災ママブック」が完成しました❗️

新年度の事業として、家族介護者の夜間、休日の電話相談窓口が設置されます。私は区民の方のお声から、平成31年第1回定例会予算総括質疑で提案、更に令和2年の一般質問で早期設置を要望していました。

今後も皆様のお声を区政に届けて参ります‼️

要望がカタチに🙂

2022年3月20日

昨年12月、東立石にお住まいの方から、「中川の堤防道路に続く勾配のある道路のガードレールがかなり腐食している。道路幅も狭い上、ガードレールが錆び付いている。特に夜間には見えづらく危険なので、直してほしい」との声が寄せられました。

現場を確認すると、急勾配の坂道の両サイドに設置されたガードレールは茶色く錆びており、特に夜間は視認性が低くなる状況でした。

早速、道路補修課につなぎ、対策を検討して頂きました。時間がかかりましたが、ようやく改善が図られました。

㊗️区立中学校 卒業式㊗️(中川中学校)

2022年3月19日

18日は区立中学校の卒業式㊗️。私は中川中学の式典に出席させていただきました。コロナの影響で、ここ2年は学校に伺う機会がありませんでしたので、今日はとても嬉しい日となりました。

中川中は、名前の通り中川沿いにあり、お隣の墨田区のスカイツリーが間近に感じる場所に位置しています。(今日は残念ながら☁️🌧️で見えませんでした😶)

卒業生は72名。全員が進路を決めて、本日を迎えることができたそうです。㊗️
コロナの影響で多くの制約を受けた学校生活。その中を頑張り抜いた卒業生の立派な姿に心から感動。卒業生の皆さん、保護者の皆様、ご卒業、誠におめでとうございます‼️
希望の翼を広げて、大きく成長されゆくことを心よりお祈り致します✨

DSC_3466

ロシア連邦によるウクライナ侵攻の中止を求める決議

2022年3月14日

現在、令和4年第1回区議会定例会の会期中です。3月1日の本会議で、葛飾区議会として「ロシア連邦によるウクライナ侵攻の中止を求める決議」を採択しました。 今なお、施設が破壊され、多くの尊い命が失われ、ふるさとを追われなければならず、傷ついている現地の報道に、日々怒りを抑えることができません。武力による攻撃を一刻も早く中止すべきです。ロシア国民もこのウクライナ侵攻に異議を唱え、反対しているのです。両国民の安全が確保され、ウクライナの復興が早期に図られること強くを求めます。

パルフェスタ、立石安心フェア

2022年3月5日

暖かく春めいた今日は、男女平等推進センターまつり「パルフェスタ」(@ウィメンズパル)が、また、地域では立石五商店連合会と立石駅通り商店会主催で「立石安心フェア」(@立石駅前工事広場)が行われました。どちらも2年ぶりの開催です。コロナ禍の中、感染対策を講じ、規模を縮小して行われました。来場者はみなさん喜んでいらっしゃいました。

一方、世界では、ロシア軍の勢いを止めることができていません。何の罪もない方達が命を失い、今この瞬間も命の危険にさらされています。一刻を争う事態を前に、ただ心を寄せることしかできません。

パルフェスタのテーマは「ちがってもいい!わたしもあなたも認め合う社会を」です。そして立石安心フェアは、東日本大震災の復興支援のため今日まで継続しています。安全で安心な生活を送れることがどれほど幸せなことか、そして稀有なことか。身に染みます。

不幸を生み広げる戦争に対し断固反対することを、小さい声でも上げ続けていきたいと思います。