2021年10月 月別アーカイブ

四つ木公園

2021年10月25日

今朝は四つ木公園のラジオ体操に参加しました。少し寒い朝でしたが、体を動かすことで元気が沸いてきます☺️

四つ木公園のトイレの手洗い場の鏡の横に花瓶に生けられた鮮やかなお花を見つけました。地域の方が生けていらっしゃるそうです。シンプルな公衆トイレに素敵なお花があることで、気持ちもパッと明るくなります。そして何かほっとするのは私だけではないと思います☺️

地域の皆様が大切にしてくださっていること、その真心に心から感謝致しますm(__)m

第37回葛飾区産業フェア

2021年10月23日

10月16、17日は工業・商業・観光展。23、24日は農業・伝統産業展。私も先週に続き、今週の産業フェアの開会式に出席しました。昨年はコロナの影響で開催できなかったので、多くの方々が開催を期待していました。とくに今日は天候に恵まれ、青空のもと始まりました。葛飾区の底力と新たな魅力を是非ご覧ください。

工業・商業・観光展
農業・伝統産業展
恒例の野菜の宝船

要望がカタチに☺️~西新小岩5丁目地域~

2021年10月21日

西新小岩5丁目地域の方から「マンホールの中から雑草が生えてきている。大雨が降った時などうまく排水ができず水が溢れてこないか心配」とのご相談がありました。
現場を確認すると雑草が成長し、蓋の隙間から顔を出していました。
担当課につないたところ、すぐにマンホール内を清掃し、対応してくださいました。

小さなことのようですが、泥が堆積し、排水のパイプを狭めてしまうことで、排水できない危険性があるそうです。地域の皆様の気づきが地域を守っていくと感じています。

企業送迎車両活用モデル事業が始まります🚌

2021年10月13日

葛飾区では、区内バス路線を補完する交通手段について検討をしています。

その一つ、フィーダー系の交通手段として、このたび、東立石にある平和橋教習所の協力を得ることができました。モデル事業として教習所から立石駅を往復する送迎ルートの空席を区民の方が利用できます。

11月1日から1年間の予定で実施することになりました。利用できる方は、シルバーパスをお持ちの方で、一人で乗り降りできる方です。教習所の生徒さんが優先なので、空席がある場合乗車できます。途中下車はありません。

個別説明会を10月27、28日の10時から15時に教習所で行いますので、何かお聞きになりたい方は直接お聞きになっていただければと思います。

第3回定例会が閉会

2021年10月4日

葛飾区議会第3回定例会が閉会しました。(9月7日から28日間の会期)
本日の最終本会議は今期最後となりました。
令和2年度の決算の審議が活発に行われ、結果、賛成多数で承認されました。コロナ対策として、10度にわたり補正予算が編成され、区政においても激動の一年でした。

席上、任期の後半2年間務めさせて頂いた保健福祉委員会委員長として、委員会に付託された議案と請願の経過と結果について報告をいたしました。常任委員会では毎回活発な質疑を行っていただきました。子育て、福祉、医療、介護など区民生活に密着した本委員会でのこれまでの質疑が、次の期に引き継がれ、区民本位の事業展開がされることを願いますm(__)m

歩きたばこ ポイ捨て 厳禁❗️

2021年10月1日

今週の火曜日の朝、立石駅周辺でポイ捨てされたたばこやごみを拾い、まちの美化清掃をしてくださっているシルバーの皆さんにご挨拶をさせていただきました。まちをきれいにするためご尽力いただき、皆様、本当にありがとうございます。

たばこのポイ捨てについて、区でも駅周辺を喫煙禁止区域と指定し、主要駅には喫煙ブースを設けるなど対策を講じています。

葛飾区には、「葛飾区きれいで清潔なまちをつくる条例」があります。その中で、まちを汚す行為の禁止、区の責務や区民等の責務などが記載されています。吸殻のポイ捨てもまちを汚す行為として禁止されています。

区民の方々から、自宅前にたびたび吸殻が捨ててあって迷惑、とか、たばこの臭いが部屋に入ってきて困る、などのお声をうかがっているところです。

マナー向上の促進、きれいなまちが保たれるよう、区と区民の皆様とで協力していくことが不可欠だとあらためて認識しています☺️