2021年1月 月別アーカイブ

江口ひさみNEWSが出来ました☺️

2021年1月28日

令和2年第3回、第4回の区議会定例会で区政一般質問に立ちました。議会報告として質問の要旨を掲載しています。

区民の皆様から頂いた大切な、重要なお声を区政に反映したい、お約束を果たしたいとの思いで、質問致しました。実現させるために、引き続き、取り組んで参ります。

第4回東京都フロアホッケー交流競技大会

2021年1月23日

23日、奥戸総合スポーツセンター体育館に於いて、第4回となった東京都フロアホッケー交流競技大会が行われました。

葛飾区、葛飾区教育委員会が共催。コロナ感染拡大防止の緊急事態宣言下で開催するかどうかの検討をしたそうです。社会教育としての大会である本大会を、感染予防対策をしっかりした上で開催を決めました。会場ではコートも広げ、ソーシャルディスタンスも確保されていました。きさらぎジュニアが中心となり全ての運営を担っていました。選手は、本来競技にヘルメットを着用しますが、感染防止のためにマスクを着用しての試合となりました。誰もが共に楽しめるユニバーサルスポーツであるフロアホッケー。障害を持つメンバーがレフリーの資格も取り、しっかりと活躍されている姿を拝見し、競技を通して成長していることを実感しました。フロアホッケーが多くの方に知っていただけることを願っています‼️

上平井橋東詰に歩行者用信号機が設置されました😊

2021年1月13日

要望がカタチに😊

上平井橋東詰の5差路の交差点に、この度歩行者用信号機が6基設置され、本日から使用を開始しました。
約2年前に、区民の方から、道路の勾配が大きく5差路となっている件の場所は「自動車の交通量が多いのに歩行者用信号がない、とても危険で安心して横断歩道を渡ることができない」と、信号の設置の要望を受けました。現地を確認し関係課と相談、警察も危険性を認識し、設置の意向を示していました。このたび、ようやく設置が叶いました‼️

2年前↑ ↓
設置後↑ ↓

SDGs先進度(日経調べ)で葛飾が全国3位!

2021年1月10日

1月10日の日経新聞7面に、「SDGs先進度」ランキングが掲載されました。日経の独自調査で、「経済」「社会」「環境」の3分野から計80指標を採用し、各指標の実施状況を100点満点でランキングしたとのことです。さいたま市、京都市に次いで3位!本区の地道な取り組みが評価されました。

2021年がスタート!

2021年1月9日

新しい年が始まりました。本年もどうか宜しくお願い致しますm(__)m

心新たに1月2日に新小岩駅北口、7日には立石駅南側の2箇所で朝のご挨拶から元気にスタートしました。駅の往来も幾分少ないと感じました。

コロナの感染拡大が収まらない中で、1都3県に緊急事態宣言が再発令。2月7日までの期間としています。飲食店の時短営業が要請され、午後8時以降の不要不急の外出自粛が求められました。飲食店においては、先の見えない状況が続いています。

感染をこれ以上広げないため、行政もしっかり寄り添い、諦めず、助け合ってこの難局を乗り越えていきたい、との思いです。m(__)m