2020年11月 月別アーカイブ

Inclusion Sports Festa 2020

2020年11月29日

29日、ゆうきのつばさInclusion Sports Festa 2020が奥戸総合スポーツセンター体育館で行われ参加させて頂きました。(後援 葛飾区教育委員会、特定非営利活動法人日本フロアホッケー連盟)
コロナ禍での開催にあたり、感染拡大防止のため、イベント会場と全国をzoomでつないで初めてハイブリッド開催のスポーツフェスタの挑戦となりました。
来賓として日本フロアホッケー連盟理事の日野一男先生にお越し頂きました。私も一言ご挨拶をさせて頂きましたm(__)m
障がいの有無に関わらず誰もが楽しめるフロアホッケーです。密を回避するため、いつもの1.5倍程度の広さのコートで交流試合が行われました。参加者は広さに負けず元気一杯に競技を楽しんでいました。様々なイベントや活動が中止や自粛となる中で、地元きさらぎのメンバー、保護者の皆様、ゆうきのつばさのお陰で無事故で出来たことは次へつながる希望となりました。コロナでなかなか活動に取り組めなかったため、家庭での不協和音が増した障害者の方もおられたと聞いています。このイベントが一つのきっかけとなり新しい生活様式、新しい活動形態で思い切り体を動かし、元気を取り戻していってほしいと願っています。また、ハイブリッド開催で活動が広く周知されインクルージョン社会への理解、共感が広がることを願っています。私もインクルージョン社会実現のため頑張って参ります‼️

令和2年 第4回区議会定例会

2020年11月26日

本日11月26日~12月14日を会期とし、第4回区議会定例会が始まりました。前回に引き続き、今定例会でも区政一般質問に立ちました。今回は持ち時間約15分で、これまで私が取り組んできた課題の中から2テーマについて行いました。

①「介護保険事業について 」では、現在策定中の第8期介護保険事業計画の方向性、考え方、介護保険施設整備について、介護人材の確保・育成・定着について区の考え方や取り組みを聞きました。また、認知症グループホーム入居の「3か月ルール」にこだわらず柔軟な運用を求めました。さらに、昨年の予算総括質疑で提案した、日曜、年末年始の長期休業中の介護に関する 相談窓口の開設を改めて求めました。

②「安全・安心なまちづくり」についてでは、31年の予算審査特別委員会の分科会で取り上げた、歩きスマホの危険性を確認し、先行自治体を参考に「仮称 ながらスマホ防止条例」の制定を求めました。

令和2年度葛飾区障害者福祉表彰・障害者作品展2020

2020年11月15日

15日、ウェルピアかつしか(葛飾区地域福祉・障害者センター)で、令和2年度の障害者福祉表彰が行われ、保健福祉委員会の皆様とともに出席させていただきました。所管委員会を代表者し委員長として挨拶をさせて頂きました。

障害者の社会参加の促進、区民の障害者への理解促進等を目的として、毎年表彰を行っています。本年は5人の方が受賞されました。障害を持ちながらそれぞれの職場で頑張り、信頼を得てきていらっしゃり、私も大変に触発を受けました。

DSC_2347

ご本人様のご努力の賜物であるとともに、理解をもって苦楽をともにしてこられた職場の皆様、陰で支えてこられたご家族の皆様にとっても大変に栄誉ある受賞であったと思います。また、次に続く方の励みや目標となると思います。改めて、受賞された皆様の頑張りが生かされ、広がっていき、障害者も、誰もが安心して働き、暮らしていける共生社会の実現を目指してまいりたい、と思いました。m(__)m

また、障害者作品展2020も開催されており拝見しました。色彩豊かな創造性溢れる作品で、多くの方に見ていただきたいと感じました。

DSC_2348
DSC_2349
DSC_2351

介護保健事業審議会を傍聴

2020年11月6日

11月5日、ウィメンズで行われた葛飾区介護保険事業審議会を傍聴しました。

本区では、来年度から実施される第8期の高齢者保健福祉計画、介護保険事業計画の策定が進められています。

計画の素案をもとに、河合克義 明治学院大学名誉教授を会長として、関連分野の代表の方々、区民の代表の方々等で構成された審議会委員の皆様により活発な意見が交わされていました。

介護や看護の現場の状況について、人材不足や経営状況など、切実な声として語られておられました。

第7期の成果を踏まえ、本区の課題を解消する一歩となるよう、次期計画に期待しております。

所管の保健福祉委員会においては11月30日の委員会で計画の素案が報告されるとのことなので、議会でもよりよい計画となるよう頑張ります。