2020年8月 月別アーカイブ

葛飾区基本構想・基本計画策定委員会を傍聴

2020年8月28日

8月27日(木)午後よりウイメンズパル内で、葛飾区基本構想・基本計画策定委員会が行われ、傍聴致しました。

現在、葛飾区では新基本構想・新基本計画を策定のため、中林一樹会長を迎えて区民から選ばれた委員の皆様で話し合いが進んでいます。今回は、これまで分科会で話し合ってきたものをまとめた素案に対しての検討でした。新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、策定スケジュールは後ろ倒しになっています。

委員の皆様は葛飾の未来を思い、活発な話し合いとなっていました。一般区民の方、各種団体の代表の方などから専門的な見地からの意見も多数聴くことができました。私達議会にあっても、実りある議論を展開していきたいと思います。

要望がカタチに😊

2020年8月18日

東四つ木 3丁目の路地。2項道路です。道路幅は狭く、歩道と道路との段差があり、歩行も自転車走行にも支障があるとのことで、改善してほしいとの要望を頂いたのは、昨年12月でした。

すぐに道路補修課に連絡し、現地調査をしていただきました。工事は翌年度に。ようやく今年6月に工事ができました。

今日、近くを訪問した際に状況を確認できました。

歩道と道路の段差は解消されました。電柱は道路上のため位置はそのままで今後の課題です😅

この地域は、木造密集地域で、近接の道路は都の密集事業により拡幅がなされています。生活のための道路の改善はまだまだ課題があります。引き続き、くらしやすい街づくりに取り組んで参ります。

改善前
工事後

避難所開設訓練 よつぎ小学校

2020年8月2日

本日、葛飾区全小・中学校において水害を想定した避難所開設訓練が行われ、私はよつぎ小学校を見学しました。コロナの感染拡大防止のため、少人数で短縮したメニューでの実施となりました。区役所から避難所開設職員として2名が進行役に。

昨年の台風19号の際の避難所開設を体験している町会役員の方々でしたので、開設にあたって、住民の命を守るとの責任ある具体的な質問や意見が上がっていました。開設の手順や避難者の状況に応じた教室の配分、防災備蓄倉庫の備蓄内容の確認などを見学しました。立地や建物の構造など、避難所ごとに特有の課題があることを改めて認識できました。よつぎ小学校は、今後改築の予定校です。現在の課題は改築によって解消されると思います。しかし、それには時間を要します。荒川に近接した地域であり、特に水害への対応は待ったなしです。今すぐに改善できることは早急に着手できるよう、提案してまいります。

また、午後からは区役所内での災害対策本部図上訓練を見学しました。

DSC_1971
DSC_1974

地域の公共施設 住民説明会

2020年8月2日

7月19日、立石地区センター別館において、葛飾区児童相談所・一時保護所設置に関する住民説明会が行われました。本区では令和5年度に開設予定です。本年3月に葛飾区児童相談所基本構想が策定され、10月に基本計画の策定を目指しているとのことでした。地域の方からは、設置に関して大事な施設であることを十分理解をしていただいていることが分かりました。地域住民の不安や心配な点など今後定期的に説明会を開催してほしいとの要望がありました。

また、7月29日には「子ども未来プラザ東四つ木」建設説明会が東四つ木地区センターホールにて行われました。現在の渋江児童館と渋江保育園の機能に、新たな子育て支援機能を組み込んだ新たな子育て支援施設に更新していきます。令和5年度開設を目指します。説明会では参加者から活発な質問が多数寄せられ、地域の期待の大きさを改めて認識しました。