2019年12月 月別アーカイブ

子ども未来プラザ鎌倉

2019年12月20日

19日、来年1月4日にオープンする「子ども未来プラザ鎌倉」の開設記念式典が行われ出席、保健福祉委員長としてテープカットもさせて頂きました。この施設は、妊娠期の親から高校生世代までの子どもが利用できるネウボラ事業を展開する子育て支援施設となります。南鎌倉保育園を併設し、ゆりかご面接や乳児健診、育児相談なども行われます。本区は区民にとって身近な7つの生活圏域にそれぞれ1か所の子ども未来プラザを順次開設していく計画が示されています。その中で今後は小菅や西新小岩での整備が進んでいきます。
12月16日の日経新聞では、共働きで子育てしやすい街ランキングで、葛飾区が1位と発表されました。これは大変に嬉しい評価です。今後も安心して子育てしやすい環境整備に取り組んでまいります。

NPO法人ハーフタイムを視察

2019年12月13日

先日、同僚議員とともに、区内で子どもの第3の居場所を提供しているNPO法人ハーフタイムさんを訪問しました。
石原理事長、三枝事務局長から設立の経緯、事業内容などをお聞きし、実際の活動の様子を視察させて頂きました。
私は、子ども食堂とは違う視点の「居場所」と受け止めました。学習支援、遊びや会話を大学生ボランティアが担っています。支援が届かない子ども達の存在、実情を知り、必要な子ども達に寄り添い続けていくハーフタイムさんの活動を見せて頂き、現在のまた今後の行政の支援のあり方についても考える貴重な機会となりました。