2019年10月 月別アーカイブ

四つ木二丁目公園 説明会

2019年10月30日

四つ木二丁目公園(仮称)の整備計画が進んでいます。
今年度は基本設計作業を行っており、昨晩は近隣住民への第3回目の整備計画説明会が四つ木白髭神社社務所にて行われ、私も出席しました。

この地域は木造住宅密集地域で、密集事業によって取得した用地に防災機能を備えた公園を整備する予定です。
地域の防災活動拠点の整備と災害時の避難場所の確保、地域に親しまれる安全で快適な公園を目指しています。
参加された近隣住民の方々からは、活発な意見や要望が寄せられていました。
空地の少ないこの地域で公園ができることは、地域の方々にとってはとても嬉しいことです。良い公園にしたいという皆さんの思いを感じ取ることができました。

DSC_0937

工事着手は令和3年度の予定です。区民にとって利用しやすく親しみのある、そして安全安心の憩いの場所ともなるよう、引き続き見守って参りますm(__)m

令和元年第3回区議会定例会が閉会

2019年10月11日

本日10月11日、第3回定例会が終了しました。今議会は、平成30年の決算審査が主たる議会で、一般会計決算、特別会計決算が承認されました。
私は決算審議においては、第1分科会(総務費、議会費、産業経済費)、第4分科会(教育費、諸支出金、4特別会計)の審議に参加し、予算執行する上で今後の事業展開について質問、提案しました。
総務費では、災害対策について、産業経済費では、伝統産業品の販路拡大について、教育費では、グローバル人材育成の英語教育について、特別支援教室について、日光林間学園の集客について、家庭教育支援について、障害者スポーツの推進についてそれぞれ質疑をしました。

本日の最終日は、1期4年間のうちの後半のスタートでもあり、議会における所属の委員会等が変更となり、新たなスタートを切りました。
私は、保健福祉委員会の委員長に就任致しました。
また、都市基盤整備特別委員会、議会運営委員会の委員となりました。
各事業が一層充実したものとなり、区民サービスの向上につながるよう、全力で働いてまいります。

エフピコ杯第14回全日本フロアホッケー競技大会

2019年10月5日

エフピコ杯第14回全日本フロアホッケー競技大会が今年も奥戸総合スポーツセンターで開催されました。

今年も北は山形、南は熊本から全国26チーム379名の選手が集い、盛大に開催されました。私も数年前から出席させていただいていますが、年々広がりをみせており、競技への理解が促進されていると感じています。

フロアホッケーはスペシャルオリンピクス公式種目で、健常者、障害者誰でも取り組めるユニバーサルスポーツの一つです。

DSC_0841

DSC_0842

全国規模の大会が我が葛飾区を会場として毎年開催されており、有難いことだと思います。
昨日区議会での決算審議において、私は区としての障害者スポーツの推進について、オリパラの機運醸成を追い風に一層の理解促進が図られるよう要望しました。
その為の具体的な提案もしたところです。
今後も障害者スポーツに関わる方々のお声から学び、区政へ届けて参ります‼️