2018年10月 月別アーカイブ

第13回エフピコ杯全日本フロアホッケー競技大会、四つ木中「丘の辺祭」

2018年10月20日

20日、エフピコ杯 第13回全日本フロアホッケー競技大会が、本年も葛飾区奥戸総合スポーツセンターで開催(明日まで)。開会式に出席、試合を観戦しました。
今大会は全国から27チームが参加。中曽根弘文元文部大臣(障がい者スポーツ・パラリンピック推進議員連盟会長)、下村博文元文部科学大臣が来賓として出席、ご挨拶されました。

私はきさらぎJr.を指導されていらっしゃる大草先生とのご縁で3年前からこの大会にお邪魔させていただいておりますが、年々規模が拡大していると実感しています。

パラリンピックを目前に、ユニバーサルスポーツであるフロアホッケーの普及と、インクルージョンの理念の浸透が一層図られることを望みます。このような素晴らしい大会が我が葛飾で開催できることを私は誇りに思います。本区のフロアホッケー推進役の、地元「きさらぎ」「どんぐり」チームを皆さん、応援お願い致します。

また、四つ木中学校の文化祭「丘の辺祭」を参観。

日頃の学習の成果を拝見でき学生の皆さんの生活ぶりを垣間見ることができました。四つ木中は、かつて菖蒲園だった吉野園跡地で、校庭には記念碑があります。現在、菖蒲を愛する地元の方のご協力を頂き、校庭で菖蒲を育てています。かつての菖蒲の里で、今を生きる生徒さんが新たに育てている、なんて素敵なことでしょう。この有意義な取り組みが花開くことを心から願っています。

平成30年第3回区議会定例会閉会

2018年10月17日

9月13日から33日間の会期で行われた葛飾区議会第3回定例会が10月15日閉会しました。
今議会では、平成29年度の葛飾区決算の審議等を行い、認定されました。
私は、決算審議においては第1分科会(議会費、総務費、産業経済費)、第2分科会(福祉費、衛生費)で審議に加わりました。

第1分科会では、災害対策について伺いました。昨今の頻発する予測できない災害の備えの重要性に言及。これまで提案し、実現してきた、自助力を強化する事業である家具転倒防止、通電火災対策の助成対象の拡充を求めました。更に、昨年の定例会で提案し実施されたガラス飛散防止取り付け支援助成については、これまでも要望してきた通り、自らの身を守れない乳幼児のいるご家庭も助成対象を拡大すべき事、また、区自らが区内の保育園、幼稚園、福祉施設等に積極的に早期にガラス飛散防止フィルムを設置するよう求めました。
葛飾区には災害時、緊急医療救護所に指定された学校が8箇所あります。医療用備蓄品の入れ替えは定期的に行われているが、医療の進歩に追い付かない装備品があることを指摘し、緊急医療救護所の装備品についての総点検を要望しました。区民の命に関わることですので、早急な対応をすべきと意見を述べました。

第2分科会では、これまで一貫して取り組んできた、ネウボラ事業について質問しました。葛飾区は今後、7つの生活圏域に子育て支援拠点施設を整備すると言っています。しかしながら、その施設の整備方針は明確に示されていないまま、新たな建て替え施設リストがあがっている状況で、大変に危惧しています。私は、今後開設される子育て支援拠点施設は、ネウボラ事業を展開すべき場所として整備するよう求めました。地域の母子が気軽に利用でき、どの施設でも質の高い同様のサービスが受けられるものにすべきと要望しました。
今後示される方針を注視し、よりよい子育ての環境整備に尽力していきます。

「中川に親しむ集い」「敬老会」に出席

2018年10月15日

10月7日、東立石緑地公園で「中川に親しむ集い」が行われ参加。葛飾法人会が主催するこの集いは、本年で6回目。真夏日でしたが、地域の方々も沢山来場され賑わいある集いとなりました。

また、西新小岩3丁目団地自治会の敬老会に出席、ご挨拶をさせて頂きました。14名の方に喜寿のお祝いの贈呈、99才のご婦人には、ご長寿をお祝いし花束が贈られました。私も最後まで皆さんとご一緒にカラオケに参加し交流させていただきました。

幸せに年を重ねていく、幸齢社会を作るため、引き続き働いてまいります(^_^)/

イングリッシュデー よつぎ小学校

2018年10月14日

10月の「葛飾教育の日」は、English dayを実施したよつぎ小学校を訪問。

3〜6年生の外国語の授業を参観しました。どのクラスも、担任の先生が一生懸命で工夫を凝らした授業で、子供達も楽しそうに授業を受けていました。
葛飾区では学校公開日に合わせてイングリッシュデーを実施しています。
この時期は英語に親しむ中で外国への関心を高められるよう、そして苦手意識を持たせない授業になるように先生方のご努力に期待しています❗

平成30年度葛飾区総合防災訓練

2018年10月14日

10月14日、柴又公園 江戸川河川敷広場にて、区民、関係機関、区の協働による葛飾区総合防災訓練が行われ参加。

今回の訓練では、葛飾区と松戸市間で、水陸両用車、船舶による帰宅困難者・物資搬送訓練、自衛隊による橋梁架設訓練などが実施されました。

他にも震災対応演習、医療救護活動訓練、防災体験コーナーや展示、炊き出し訓練など充実した内容が盛り込まれていました。日常の備えについて、災害時の自身が取るべき行動など改めて振り返ることができました。区民の生命を守る公助としての行政の役割の重要性を認識しています。