3月「葛飾教育の日」


2018年3月10日

3月10日「葛飾教育の日」は、中川中学校、渋江小学校、川端小学校を訪問しました。
中川中では、伝統となっている「餅つき大会(第40回)」が行われました。これは、間もなく卒業する3年生に思い出をと、毎年PTAと3年生の保護者、同窓会の協力で行っているものです。

DSC_3180

DSC_3184

同じ臼に入った餅を親子が順番につきます。
中川中の同窓生は、学校に対する愛情が深く、だからこそ地域の方々との間に生まれた強い繋がりがあり、地域行事でも多くの中学生がお手伝いをしてくれたりと交流が盛んです。
一方で、現在、本区の不登校対策プロジェクトの中学モデル校としても積極的な取り組みを推進しています。
渋江小学校の体育館では、4年生の2分の1卒業式が行われていました。

DSC_3186

DSC_3185