保田しおさい学校へ


2022年11月23日

今期前半は区の監査委員として、学校監査で小中学校に伺っています。22日は、千葉県鋸南町にある葛飾区立保田しおさい学校にお邪魔しました。
海が間近にあり、自然に恵まれた素晴らしい環境です。
元々は養護学校としてスタート。肥満や喘息、虚弱の児童が心身ともに健康になるために、親元を離れ勉強や運動をし、寄宿舎での生活です。現在は医療の進歩により、以前よりもかなり児童数は減少しています。
費用対効果の視点では、存続にかかわる意見も出てきますし、平成15年にはあり方検討会も行われてきました。また、他区では、設置していた学校を閉鎖したり、あり方を変更したところもあります。子どもが置かれた環境によって、保田しおさいが持つ教育環境が必要なお子さんはまだまだいるであろうと思います。

監査のあとは、地元野菜や漁港で捕れたお魚を使った給食を頂きました。健康な体を作る、美味しくてホッとするメニューでした。(357円)

DSC_4511
DSC_4737
DSC_4740