のびのびユニスポ広場


2021年7月13日

のびのびユニスポ広場(障害者スポーツ開放事業)にお邪魔しました😊

この事業は、ユニバーサルスポーツを通して障害者が楽しく過ごせる空間を提供し、健康で元気な生活を営むことを目的としています。

毎週火曜日の午後4時~5時30分。会場は奥戸総合スポーツセンターのエイトホールです。どなたでも自由に参加できます。

今日は、風船バレー🎈を行いました。障害をお持ちの未就学児から社会人まで、大きい子が小さい子の面倒を見たり、助け合ったりしています。私が見学している間にも、泣き叫んでいた発達障害のお子さんが、徐々に🎈に興味を持ちはじめ、仲間とホール内を走りはじめたりと、目を見張る変化も拝見。障害のある子ども達が思い切り体を動かせる場所、厳しいけれど温かく見守り、関わってくれるスタッフの皆さん。
ここは障害のあるお子さんが成長できる場所です。そして、親御さんが安心して相談できる場所です。お気軽にエイトホールにどうぞ(^^)