Inclusion Sports Festa 2020


2020年11月29日

29日、ゆうきのつばさInclusion Sports Festa 2020が奥戸総合スポーツセンター体育館で行われ参加させて頂きました。(後援 葛飾区教育委員会、特定非営利活動法人日本フロアホッケー連盟)
コロナ禍での開催にあたり、感染拡大防止のため、イベント会場と全国をzoomでつないで初めてハイブリッド開催のスポーツフェスタの挑戦となりました。
来賓として日本フロアホッケー連盟理事の日野一男先生にお越し頂きました。私も一言ご挨拶をさせて頂きましたm(__)m
障がいの有無に関わらず誰もが楽しめるフロアホッケーです。密を回避するため、いつもの1.5倍程度の広さのコートで交流試合が行われました。参加者は広さに負けず元気一杯に競技を楽しんでいました。様々なイベントや活動が中止や自粛となる中で、地元きさらぎのメンバー、保護者の皆様、ゆうきのつばさのお陰で無事故で出来たことは次へつながる希望となりました。コロナでなかなか活動に取り組めなかったため、家庭での不協和音が増した障害者の方もおられたと聞いています。このイベントが一つのきっかけとなり新しい生活様式、新しい活動形態で思い切り体を動かし、元気を取り戻していってほしいと願っています。また、ハイブリッド開催で活動が広く周知されインクルージョン社会への理解、共感が広がることを願っています。私もインクルージョン社会実現のため頑張って参ります‼️