令和2年度葛飾区障害者福祉表彰・障害者作品展2020


2020年11月15日

15日、ウェルピアかつしか(葛飾区地域福祉・障害者センター)で、令和2年度の障害者福祉表彰が行われ、保健福祉委員会の皆様とともに出席させていただきました。所管委員会を代表者し委員長として挨拶をさせて頂きました。

障害者の社会参加の促進、区民の障害者への理解促進等を目的として、毎年表彰を行っています。本年は5人の方が受賞されました。障害を持ちながらそれぞれの職場で頑張り、信頼を得てきていらっしゃり、私も大変に触発を受けました。

DSC_2347

ご本人様のご努力の賜物であるとともに、理解をもって苦楽をともにしてこられた職場の皆様、陰で支えてこられたご家族の皆様にとっても大変に栄誉ある受賞であったと思います。また、次に続く方の励みや目標となると思います。改めて、受賞された皆様の頑張りが生かされ、広がっていき、障害者も、誰もが安心して働き、暮らしていける共生社会の実現を目指してまいりたい、と思いました。m(__)m

また、障害者作品展2020も開催されており拝見しました。色彩豊かな創造性溢れる作品で、多くの方に見ていただきたいと感じました。

DSC_2348
DSC_2349
DSC_2351