NPO法人 PIPPOさんにお話しをうかがいました(*^^*)


2020年9月2日

9月2日、区内を拠点に活動しているNPO法人PIPPOの代表理事 森井さん、副理事 中村さんにお会いし、PIPPOさんが運営する事業についてお話しを伺ってきました。

PIPPOは、障がい者福祉施設の製品やハンディキャップのあるクリエーターの製品に特化したネット通販サイト ショッピングモール「PIPPO」を運営しています。

ここでは、製品販売を増やして工賃をアップしたい福祉施設、ハンディキャップのあるクリエーターが出店して商品を販売することができます。特にこのコロナ禍で店舗販売が難しい中、ネット販売することで販路拡大のチャンスがあります。

契約している方々は全国に広がっているそうです。ネット販売だけでなく、商品のパッケージや店舗・イベント販売に関するサポートもしてくれます。

とはいえ、まだまだ知られていません。認知度を高めることが課題の一つとのことです。

私は以前障がい者の工賃の向上策について議会で質問したことがありますが、職場開拓、職域の拡大も大事だと思っています。障がい者の方の自立の一歩になるようどのような新たな支援が行政としてできるのか、今回お話しを伺い、改めて探っていきたいと思いました。PIPPOさん、本日は貴重なお時間を頂き、大変にありがとうございましたm(__)m