ステイホーム週間


2020年5月5日

世界で猛威を振るう新型コロナウィルス感染症。封じこめのために3密の回避、臨時休校、臨時休業、自宅待機、営業自粛、テレワーク・・・。今はこの見えない敵と各々が戦わなくてなりません。医療従事者、介護に携わる方々など、不眠不休で最前線で戦っておられます。心より感謝申し上げたいと思いますm(__)m

外出自粛要請によりステイホーム週間となった「ゴールデンウィーク」。これまで経験したことのない日常となりました。今朝は天気が良かったので、日頃の運動不足とストレス解消を、と、近くの河川敷を歩いてきました。

土手では、ジョギング、ウォーキング、サイクリング、犬の散歩などなど、いつもより人は多いものの、静かな中にもそれぞれの時間が流れています。

私は河川敷を歩きながら、たくさんの春の草花と出会いました。今年は桜を愛でる余裕は全く無かったので、とても新鮮に感じました。

子どもが小さい頃は草花をよく探したものですが、久しぶりに目にし、あまりの可愛さと健気さにパチリ。

そのような中で、春の草花達はいつもの春と変わらずにその姿を見せてくれ、励まされているような気がしました。

皆様、この難局を共々に乗り越えて参りましょう‼️