エチオピア協会 新年文化交流会


2020年1月12日

12日、葛飾にあるエチオピア協会(NPO法人アデイアベバ・エチオピア協会)主催の新年文化交流会に出席しました。(於 葛飾区勤労福祉会館)

在日エチオピア人は445人。そのうち東京在住は180人ですが、葛飾区にはなんと77人が住んでいます。区内でも私が議員活動をしている東四つ木に多くの方が住んでいます。
協会のアベベ理事長からは10年前に活動を開始以降の日本とエチオピアとの友好促進、エチオピアへの支援についての活動の紹介がありました。

また、京都大学アフリカ地域研究資料センターの久田先生、茨城県笠間市で40年セラミックアーティスト(陶芸家)として活躍していらっしゃるタスファイエ ガライヤさんも参加しており、貴重なお話しをお聞きすることができました。エチオピアで人気のアニメは「キャプテン翼」だそうで、日本語をアニメで覚えているとのエピソードもお聞きしました。
昨年は、協会がある東四つ木の地元町会(渋江東町会)に法人として加入しました。多文化共生社会の新しい流れを模索しながら構築していこうとしています。
今日の新年交流会では、美味しいエチオピアコーヒー、スパイシーな料理を頂き、エチオピアとの距離が一気に縮まった気がします。