令和元年第2回葛飾区議会定例会が閉会


2019年6月22日

6月21日、17日間の会期で行われた議会が閉会しました。第1次補正予算を始め、20の議案が採決されました(まちづくりや学校の改築改修の工事請負契約など)。

私の所属の建設環境委員会では、葛飾区無電柱化推進計画、浸水対応型市街地構想、橋梁長寿命化修繕計画、葛飾区公園・河川等総合管理計画について報告がありました。

本区の橋梁は昭和30~40年代に、公園等は昭和40~50年代に集中して開設されました。今後一斉に老朽化による更新の時期を迎えます。
適切、計画的な施設の改修、修繕、補修等による長寿命化、維持管理費の平準化を図ります。また、防災減災対策に資する計画策定も進んでいます。

また、私が委員長をさせていただいている地域活性化対策特別委員会では、地方版図柄入り新ナンバープレートの進捗状況(令和2年に交付開始予定)の報告がありました。
また、タカラトミーとの協働事業として、全国初の市区町村とのコラボレーション商品となるトミカを全国発売する企画の提案があり、今年8月17日発売予定とのことです(450円)。
その他、東京2020に向けた機運醸成を図る取り組みについて報告がありました。

今後は更に活発な議論を展開し、区民のサービス向上に資する事業展開となるよう頑張ります。m(__)m

DSC_0390