建設環境委員会 行政視察 その1


2019年5月14日

14、15日は建設環境委員会の行政視察です。14日は山口県周南市へ。

周南市では、新庁舎となった周南市役所を訪問し「徳山駅周辺整備事業」「しゅうなん通報アプリ」についてお話を伺いました。
特に、徳山駅前賑わい交流施設検討においては、平成24年に徳山駅ビル跡地活用方針検討会議、徳山駅周辺デザイン会議、新たな駅ビル整備基本構想の策定、CCCとの共同し、指定管理者に決定という流れで進めてきたそうです。市民からのアンケートを元に、市民ニーズに応える施設ができました。それが、蔦屋書店、スターバックスコーヒーと連携した魅力溢れる徳山駅前市立図書館です。

私も図書館を拝見しましたが、お洒落な外観と広々としたテラス、落ち着いて読書が楽しめる空間になっており、市民の方々のいこいの場となっていました。夕方には学校帰りの高校生が次々と訪れ、3階に設けられた学習室は満席で、静寂な中に集中して学んでいる姿がありました。学生にとっては、駅前の立地で利便性が良く、理想的な図書館ではないでしょうか。
夜には図書館の明かりが、昼間の町とは違う、もうひとつの顔を見せてくれます。海に面した工場の夜景とのコラボが何とも言えぬ魅力を引き出していました。
大変に触発を受けた施設でした。