平成31年第1回区議会定例会が閉会


2019年3月28日

2月18日から始まりました第1回定例会が本日閉会しました。4月から執行される31年度予算について審議し採決しました。

私は3月4日に予算総括質疑に立ち、①31年度予算編成、組織編成について②高齢者支援について③子育て支援について④防災・減災対策について⑤教育行政について⑥まちづくりについて⑦次期基本計画についての7テーマから質疑、提案しました。
新たな提案として、高齢者支援においては、更なるサービス向上に資するため、高齢者に関する相談窓口の日祝、年末年始開設を求めました。必要性の共有と、次期8期の計画に盛り込むとの答弁を頂きました。
防災・減災対策では、水害対策の一つとして、第2順位避難所として位置付けられている福祉施設や、災害協定を結んでいるコンビニなどが集中豪雨などによる浸水を防ぎ、その役割、機能を果たしてもらえるよう、止水板設置の際の助成制度創設を提案しました。前向きな答弁を頂きました。
また、災害時における妊産婦・乳児救護所の設置を求めました。健康プラザ、金町保健センターを母子避難所として位置付けることを検討するとの答弁を頂きました。
教育行政においては、双葉中学校夜間学級が学び直しの場として重要であることを広く周知し、区内で連携を図るために校長会、総合教育センター、双葉中学校で協議会を設置することを提案しました。
教育委員会から、設置する意向の答弁を頂きました。
まちづくりについては、「優良建築物等整備事業」の「既存ストック再生事業補助金」が活用できるよう本区として要項・規則を定めることを提案しました。前向きに進めていく旨の答弁を頂きました。
一つ一つ、実現へ向け推進してまいります。