12月に突入です❗


2018年12月1日

ついに12月に突入です。定例会の最中で気忙しく、週末は地域行事などで落ち着かない日もありますが、一日一日をしっかりと無事故で過ごしていきたいと思っています。

今日は午前中は梅田小学校の音楽会を参観、午後は立石図書館講演会に参加しました。

講演会の講師は映画化もされた「ペコロスの母に会いに行く」の原作者・岡野雄一氏。ご自身の母親の認知症介護の日々を通しての体験談は大変に共感しました。そしてシンガーソングライターでもある岡野さんは、母親の生活や生き方を綴った自作の歌を披露してくれました。最後のサイン会では持参した本にサインして頂きましたm(__)m

立石図書館には3階フロアに認知症に関する本を集めたコーナーがあります。これは、図書館職員の方の発案で設置したとのこと、大変に大事な視点で、素晴らしいことです。多くの方に手に取って頂きたいと願っています。
私は介護福祉士としての経験から議会質問では家族介護者の支援策や認知症対策強化の施策を必ず質問・提案しています。今後もしっかり取り組んでまいります。