江口ひさみ通信No.10

2021年9月16日

2期8年の実績をわかりやすくまとめた、江口ひさみ通信が出来ました。今朝の新小岩駅北口駅頭にてお配りしました。必要としている方に必要な支援が届くことを願っています❗️是非お手に取ってご覧いただきたいと思います☺️

要望がカタチに😀

2021年9月11日

四つ木地域にお住まいの方から、夜間、街路灯の明かりが届かないため、足元が見えずらく歩きにくいので、街路灯の増設を求める要望がありました。約10年前にも要望しましたが、諸条件がクリアできず、そのままになっていた場所です。

今回、改めての要望が。かつては近隣で空き巣に狙われたこともあるとのことでしたので、現場を確認し区の担当課に相談。先日工事が完了し、無事点灯されました。😊

地域の安全と防犯対策の充実に引き続き取り組んでまいります☺️

設置前
設置後

コロナに負けるな❗️~平和橋町会 ふるさとまつり絵画展~

2021年8月27日

コロナ感染拡大の影響で、昨年に続き、本年も夏の風物詩 盆踊りや夏祭りは中止。夏の楽しみが無くなり、さびしい気持ちになるのは私だけではないと思います😔

お世話になっている地元・平和橋町会の伝統となっている「ヒキフネふるさとまつり」も出来ません。そこで、それに代わるものとして、地域の子どもたちの絵画を募集しました。絵画展として今、まちの中に展示されています。

ダイアパレスを挟んで、ヒキフネさん側と太田鍍金さん側に設置されています。

絵画を拝見すると、スイカ、海、山、カブトムシ・・・などなど、私の記憶の夏の楽しい思い出が甦ってきます。

この絵画展が、子どもたちの思い出の一つになることでしょう。企画してくださった平和橋町会の皆様に感謝です。✨

一日も早く思いっきり夏を楽しめる日がくることを強く願いますm(__)m

活動記録です✨

2021年8月25日

先週は、渋江公園や四つ木公園などの朝のラジオ体操に伺いました。皆様と清々しい一日をスタートしました😃

今週は、東立石や四つ木などで街頭遊説を行い、ワクチン接種の情報など、区政報告をしています。

地域を回る中、小学2年生のお子さんから手作りの可愛いプレゼントを。ママさんからは、手作りのミサンガを。また先日は可愛いウサギのマスコットを頂きました😉皆様からの真心からの激励に元気と勇気をいただいております。本当にありがとうごさいますm(__)m

要望がカタチに😊

2021年8月10日

四つ木公園前のT字路にカーブミラーが1基設置されています。地域の方から、今のミラーの向きでは、進入してくる車が 歩行者や自転車を確認出来ず危ないので対策してほしいとのご要望を受けました。

早速、道路補修課に伝え現場を確認、要望者の方のお話しも聞いていただきました。ミラーの設置当時と比較し、道路が整備され見通しが良くなったため、ミラーの効果が生かされていないとのことでした。その結果、カーブミラーの向きを反対側に変えることとなりました。まちの実情に即した視点を改めて確認できましたm(__)m

ご要望のカーブミラー
ミラーの向きを変更しました

また、立石地域にお住まいの方から、私道と区道が交わる地点があり、私道から自転車が飛び出してきて、車とぶつかりそうになるので、安全対策を求められました。すぐ道路補修課に伝え、私道と交わる区道側に、車への注意喚起を図るT字の路面表示が設置されました。生活している人だからわかる地域の様々な危険箇所です。様子を見ていただければ、と思います。

新たに設置された「T」マーク

地域密着で頑張ります‼️

2021年8月7日

地域の皆様とご一緒に、都議選のご報告と区政報告に伺っております。コロナワクチンの予約に関すること、災害時に障害者の方が安心できる避難場所について、立石駅の京成線立体化と、駅周辺のまちづくりの現状、私も取り組んでいる歩きスマホ条例の進捗状況など、様々な課題についてお話しをさせていただいております。沢山のご要望、本当にありがとうございます❗️しっかり受け止め、進めてまいります☺️

また、発達障害のお子さんなどに長年関わっておられる尊敬する大先輩から、私が推進してきた産後ケア事業は素晴らしい❗️大事です❗️とお声かけ頂き、深く理解していただいていることに感激しました✨
皆様からのお声を追風に、頑張ります‼️

荒川区で行われた聖火リレーのセレモニーに出場した、地域でご一緒の下山さんと一緒にパチリ。トーチを拝見。また、江口の似顔絵を寄せてくださった方、イメージカラーの可愛いオレンジグッズを手作りしてくださった方。勇気百倍、頑張ります‼️

小さな可愛い桃を頂きました

のびのびユニスポ広場

2021年7月13日

のびのびユニスポ広場(障害者スポーツ開放事業)にお邪魔しました😊

この事業は、ユニバーサルスポーツを通して障害者が楽しく過ごせる空間を提供し、健康で元気な生活を営むことを目的としています。

毎週火曜日の午後4時~5時30分。会場は奥戸総合スポーツセンターのエイトホールです。どなたでも自由に参加できます。

今日は、風船バレー🎈を行いました。障害をお持ちの未就学児から社会人まで、大きい子が小さい子の面倒を見たり、助け合ったりしています。私が見学している間にも、泣き叫んでいた発達障害のお子さんが、徐々に🎈に興味を持ちはじめ、仲間とホール内を走りはじめたりと、目を見張る変化も拝見。障害のある子ども達が思い切り体を動かせる場所、厳しいけれど温かく見守り、関わってくれるスタッフの皆さん。
ここは障害のあるお子さんが成長できる場所です。そして、親御さんが安心して相談できる場所です。お気軽にエイトホールにどうぞ(^^)

平和橋町会 🎋七夕祭り

2021年7月3日

7月3日、日頃お世話になっている地元・平和橋町会で、七夕祭りが行われました。地域の子ども達が訪れて短冊に願いを書き、町会会館の玄関前に飾られた笹に結んでいました。

「はやくころながなくなりますように」「かぞくのみんながけんこうですごせますように」「パパが元気にいられますように」などの願いが綴られていました。

明日は東京都議会選挙の投票日。子ども達の切なる願いが叶い、安心して暮らせるまちになるよう、私も強く願います❗️

よつぎ小学校・四ツ木中学校改築懇談会

2021年6月22日

6月21日、よつぎ小学校体育館において、第7回目となるよつぎ小学校・四ツ木中学校の改築懇談会が行われ、傍聴しました。

これまでの懇談会で話し合われた結果、よつぎ小学校と四ツ木中学校は、施設一体型の学校として施設更新をしていくことで進んでいます。

コロナによる緊急事態宣言下で、懇談会は書面開催に切り替えて継続しましたが、やはり書面で十分な理解を得るのは難しいですね。

今回は感染対策を施した、会合形式での久しぶりの開催となりました。

これまで行ってきた改築懇談会の振り返りから始まり、校舎配置と今後の水泳指導の考え方について区担当者から説明がありました。その後、活発な意見交換、質疑応答が行われました。

お集まりの皆さんが愛する地元の学校への期待の大きさを改めて感じる会合でした。