立石シティハイツにエレベーターが設置されました!

2021年12月4日

このたび、立石シティハイツに優良建築物等整備事業の助成制度(既存ストック再生型)を活用し念願のエレベーターが設置されバリアフリー化されました。これは23区初です。


本日、竣工式と引渡し式が行われ、私も来賓として出席させていただきました。

DSC_3224

平成30年にマンションの理事長から、居住者の高齢化が進み、エレベーターが無いため、デイサービスなどの介護サービス利用者は介助員や家族の協力を得て車椅子ごと、あるいは背負って階段の昇降をしている。上階に住んでいる方は移動が難しく転居を考える声があるなど、このままでは、ゴーストマンションになってしまう。今ある国の制度を活用してエレベーターの設置できないものか、という相談がありました。

マンションの現状を伺い、国、東京都の制度を展開する仕組みが葛飾区にないこから、私は平成31年3月の第1回区議会定例会の予算総括質疑の中で、このことを取り上げました。「これからの高齢社会や障害をお持ちの方との共生社会を見据えて、本区においても早急に国・都の制度との整合性を図り、要綱・規則を定め、優良建築物等整備事業の活用が図られるようにするべき」と提案しました。

都市整備部長からは、「自助・共助を促し、高齢化社会等を見据えて、誰もが過ごしやすい居住環境を整備するために、国や都とも協議しながら公助としての制度創設を検討する」との答弁を頂きました。以来、足掛け3年、マンションの理事長中心に居住者のみなさんの合意のもと、事業者と団結し、念願のエレベーター設置となりました。本当におめでとうございました❗️

同じような課題を持つマンションでこの制度の活用が進み、バリアフリー化が促進されることを望みます。住み慣れた場所で、安心して暮らしていける環境整備に私も引き続き頑張ります‼️

「グリスロ」のデモ走行が行われました❗️

2021年11月28日

本日、東立石地区の4町会で、グリーンスローモビリティ(略してグリスロ)のデモ走行が行われました。

これは、高齢化に伴い、バス停やスーパー等まで移動することが困難な方々への移動手段、日常生活を支える地域の足となる交通手段の一つです。デモ走行を行った地域は、バス路線も届かない交通の利便性の向上がかねてからの課題です。区の交通政策として、フィーダー系の具現化をこのように目に見える形で一歩を踏み出せたことは非常に重要な取り組みであり、期待します。

7人乗りのグリスロは、時速20キロの電動車両です。研修を受けた地域の方が運転を担い、町会の方々が順番に乗車体験をしました。

私も乗車させてもらいましたが、乗り心地は安定感があり、想像していたより快適でした。将来利用者となる地域の方々の声は大切です。乗車アンケートの結果も精査していただき、今後の課題を解消し、是非とも本格実施への道筋をつけていただきたいと要望致しますm(__)m

2つのコースを設定し、4町会の起点となる場所からスタートし、

きさらぎの活動にお邪魔しました(*^^*)

2021年11月21日

今日は、鎌倉小の体育館で行っている、きさらぎの活動にお邪魔しました。きさらぎでは、障害のあるお子さん達がスポーツを通し元気に活動しています。現在は3部に時間を分けており、私が伺った時間には🎈風船バレーに取り組んでいました。

また現在はフードドライブの活動も始めており、重度のお子さんも受付を担当し、品物を受け取っていました。集まった食品は子ども食堂など、必要な所に届けています。その役割を障害をもつ子ども達が担っています。きさらぎでは、スポーツを中心に様々な体験の場につないでくれています。これまでも度々伺っていますが、今日も、自立を促すための関わり方や就労へ繋ぐための支援など色々な課題を学ばせていただきましたm(__)m

DSC_3184
DSC_3186

要望がカタチに☺️

2021年11月19日

東四つ木にお住まいの方から、「東四つ木コミュニティ通りの歩道上で、電柱と植栽により幅が狭くなっている所がある。自転車で通る人が植栽の段差に車輪がはまり、転んでしまうことが度々ある。歩道が狭いので車道を通行する人も多い。歩道を広げてほしい」との要望が寄せられました。

担当課につなぎ現場を確認していただき、植栽を抜き、段差を無くして歩道の空間を広げる工事が終了しました。

引き続き、地域の皆様のお声を受け止め、区につなぎ、安全安心のまちづくりに生かしてまいりますm(__)m

「カナマチぷらっと」「西新小岩5丁目防災訓練」

2021年11月15日

13日(土)は、金町駅前にオープンしたベルトーレ金町の3階に出来た金町駅前活動センター「カナマチぷらっと」の内覧会に伺いました。駅前という最高の立地。3階の創作室やキッズスペースの窓からは富士山も望めます。「子どもから大人まで多彩な活動や体験ができる施設」として、限られたスペースにそれぞれの機能が配されています。ご利用になられる皆さんに寄与できるよう願います。✨

13日(土)は、金町駅前にオープンしたベルトーレ金町の3階に出来た金町駅前活動センター「カナマチぷらっと」の内覧会に伺いました。駅前という最高の立地。3階の創作室やキッズスペースの窓からは富士山も望めます。「子どもから大人まで多彩な活動や体験ができる施設」として、限られたスペースにそれぞれの機能が配されています。ご利用になられる皆さんに寄与できるよう願います。✨

また、14日(日)には、モンチッチ公園で行われた西新小岩5丁目町会の防災訓練に参加させて頂きました。この地域は住宅が密集している地域で、防災力の向上が課題です。今、計画に基づきまちづくりが進行しています。訓練では地域の幅広い世代の皆様が参加され、スタンドパイプによる放水やAEDなど、体験しました。また、本田消防署から、西新小岩5丁目町会に対し、感謝状が贈られました。✨

DSC_3156

葛飾区議会選挙

2021年11月9日

11月7日に行われました、葛飾区議会選挙におきまして、皆様の絶大なるご支援のおかげをもちまして、3期目に当選させていただくことができました。(3752票)

最後の最後までの力強いご支援、誠にありがとうございましたm(__)m

皆様のご支援に恥じない仕事をしてまいります。皆様のお声を受け止め、区政へとつなげてまいります。

本日、当選証書をいただきましたm(__)m

四つ木公園

2021年10月25日

今朝は四つ木公園のラジオ体操に参加しました。少し寒い朝でしたが、体を動かすことで元気が沸いてきます☺️

四つ木公園のトイレの手洗い場の鏡の横に花瓶に生けられた鮮やかなお花を見つけました。地域の方が生けていらっしゃるそうです。シンプルな公衆トイレに素敵なお花があることで、気持ちもパッと明るくなります。そして何かほっとするのは私だけではないと思います☺️

地域の皆様が大切にしてくださっていること、その真心に心から感謝致しますm(__)m

第37回葛飾区産業フェア

2021年10月23日

10月16、17日は工業・商業・観光展。23、24日は農業・伝統産業展。私も先週に続き、今週の産業フェアの開会式に出席しました。昨年はコロナの影響で開催できなかったので、多くの方々が開催を期待していました。とくに今日は天候に恵まれ、青空のもと始まりました。葛飾区の底力と新たな魅力を是非ご覧ください。

工業・商業・観光展
農業・伝統産業展
恒例の野菜の宝船

要望がカタチに☺️~西新小岩5丁目地域~

2021年10月21日

西新小岩5丁目地域の方から「マンホールの中から雑草が生えてきている。大雨が降った時などうまく排水ができず水が溢れてこないか心配」とのご相談がありました。
現場を確認すると雑草が成長し、蓋の隙間から顔を出していました。
担当課につないたところ、すぐにマンホール内を清掃し、対応してくださいました。

小さなことのようですが、泥が堆積し、排水のパイプを狭めてしまうことで、排水できない危険性があるそうです。地域の皆様の気づきが地域を守っていくと感じています。

企業送迎車両活用モデル事業が始まります🚌

2021年10月13日

葛飾区では、区内バス路線を補完する交通手段について検討をしています。

その一つ、フィーダー系の交通手段として、このたび、東立石にある平和橋教習所の協力を得ることができました。モデル事業として教習所から立石駅を往復する送迎ルートの空席を区民の方が利用できます。

11月1日から1年間の予定で実施することになりました。利用できる方は、シルバーパスをお持ちの方で、一人で乗り降りできる方です。教習所の生徒さんが優先なので、空席がある場合乗車できます。途中下車はありません。

個別説明会を10月27、28日の10時から15時に教習所で行いますので、何かお聞きになりたい方は直接お聞きになっていただければと思います。